人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

違憲判決出た~!

本日、最高裁で違憲判決が出されました004.gif 

北海道砂川市が、市内の神社に敷地を無償で提供していることが憲法の「政教分離」原則に反しているかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允=ひろのぶ=長官)は20日、無償提供を「違憲」とする判断を示した。一方で、神社の撤去を命じると氏子らの信教の自由を侵害するとも指摘。違憲状態を解消できる他の手段の有無を検討する必要があるとして、審理を札幌高裁に差し戻した。

※朝日新聞より


簡単に言いますとっ


北海道の砂川市の市有地を、神社に無償で提供することが憲法違反なのではないかってことです。


これに対し、地裁、高裁、最高裁、ともに違憲判決を出しています。


昨日、LECの横溝先生とも話していたのだけど~

この判例の名前、砂川市だから「砂川事件」になるのかな~。。。。。 でもすでに「砂川事件」ってあるから

「北海道砂川事件」 「空知太(そらちぶと)神社事件」 ・・・・


ん~

どんな名前になるのか注目です!! 愛媛玉串料事件とともに復習しておきましょう072.gif
by reo-gyousei | 2010-01-20 22:13