人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知って損することはない。


知って損することはない。_a0120462_23151296.jpg

「学生」から「社会人」になるとき、

もう、先生はいないんだ・・・学校は守ってくれないんだ・・・

なんていう不安を抱えつつ

会社が今度は、自分の生活スペースだ!!

って思うわけです。


もちろん、ちゃんと社員を守ってくれる会社もあるでしょうけど

そういう会社ばかりではありません。


残業代出さないのは当たり前

社員は、給料もらえているだけありがたいと思え


そんな方針の企業が、ざらなのです。


で・・・


やっぱり思うのが、これからは「自己責任」の時代なんだなって。


何もそれは、国が国民を守れなかった時に使う「自己責任」という言い訳ではなくて



過酷な労働状況を訴えたとしても

体壊したり

精神的に病んでしまったりしたら


しょーがないじゃないですか。



国から労災もらっても、自分自身が壊れてしまったら

もう、きっと楽しめないわけです。



仕事が本当につらかったり、それに耐えていたりする人の話を

よく聞きます。


周りの友達は、「そのぐらい耐えろよ、みんなつらいんだから」って

言うんです、とたいてい言います。




確かに、一理あるのかもしれないけれど

でも、それでおかしくなるぐらいなら、いっそ転職したり


アルバイトしながらでも、きちんと勉強して

自分が生きていけるだけの知識や能力を付けるべきです。




生きていくために、多くのことを学ばなければならないし

もっともっと、知りたいことはたくさんあるはずです。



・・・・


そんなわけで、自分もたくさん勉強しなきゃだし

もっと色んなことにチャレンジしなきゃなーって思った週末でした!!
by reo-gyousei | 2009-10-04 23:16