人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憲法記念日に憲法を考える。

今日、渋谷に行ってきたのですが

憲法記念日に憲法を考える。_a0120462_2154024.jpg


警察が一列に並んでる・・・。一瞬、渋谷署と原宿署の対抗騎馬戦でも始まるのかと
思いましたが

憲法記念日に憲法を考える。_a0120462_2155536.jpg


デモ行進やら、街宣車が押し寄せていて

憲法記念日に憲法を考える。_a0120462_2161089.jpg


その道路規制に駆り出されていたようです。異様な光景でした。

そう、今日5月3日は憲法記念日だったので、憲法9条改正に賛成派だったり、反対派だったり
が街中で騒いでいて、

でも、全然ピンときませんでした。

何が言いたいのか、どんな主張をしているのか少し聞いていたのですが
デモ隊は「給料を上げろ」だとか言っているし、街宣車は、お決まりの機動隊との乱闘騒ぎです。

憲法は?

そもそも、彼らは憲法の条文を読んだことがあるのでしょうか?


2010年5月には、憲法改正国民投票のための国会発議が可能になります。

これは18歳から、憲法を改正するための国民投票に参加できるようになるものです。

私たちを含め、子供にも、しっかりと憲法を教えていかなければならないのですが
全然そういう方向に動いていません。

出来る限り、たくさんの学生と
憲法を題材に、国家の在り方だったり、歴史についてだったりを一緒に考えられる

そんな機会を増やしていこうと思っています。

間違った歴史認識のもとに、とんでもない政治が行われる前に

若い世代の力で、食い止めましょう!出来るはず!!072.gif
by reo-gyousei | 2009-05-04 02:34