人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一般知識1回☆

なかなか前回のを書く時間もなく・・・

金曜日になってしまった040.gif

あ、うちの事務所ですくすく育っているクローバー056.gif

たまごの中から、育ってるように見える栽培キットをもらったので

毎日水をあげて、せっせと育ててます。

一般知識1回☆_a0120462_23592242.jpg


そうっ

前回から始まった一般知識。

1回目で大事だったのは、なんといっても選挙です。

あと、各国の政治制度についても、大穴ではありますが押さえておきましょう。

選挙についてざっとおさらい。

日本の選挙は、大きく分けて ①衆議院議員総選挙、②参議院議員通常選挙、③地方選挙、④特別選挙

の4つです。

④に関しては、再選挙補欠選挙増員選挙があります。

増員選挙は、地方選挙だけですよ。条例で、議員定数を変えれるので、議員定数を増やしたときに増員させる。そのための選挙です。


そして、やはり重要になってくるのが

①と②ですね。

小選挙区比例代表並立制

よく聞く言葉ですが、どういう意味か説明できますでしょうか??

小選挙区というのは、一つの選挙区から、1人の当選人がでることでしたね。

比例代表制は、政党の得票数に応じて議席配分をすることです。


選挙に行ったことがある方は分かると思いますが

去年の衆議院選。

その地区の候補者の名前を1人書き、BOXに入れ

さらに、好きな政党名を書いて、また違うBOXに入れましたよね。


最初の作業が、小選挙区の投票をしていて、次の作業が比例代表の選挙をしているのです。


衆議院議員定数480のうち、300議席は小選挙区、180議席は比例代表からと決まっています。

前回の講義では、拘束名簿式の話もしましたね。

選挙制度は、頻出論点ですから、しっかりと確認をしておきましょう!!
by reo-gyousei | 2010-05-08 00:11