「ほっ」と。キャンペーン

業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一般知識戦略本部☆

IT戦略本部じゃないですけど・・・

一般知識、今年の問題は14問中10問死守したいところですemoticon-0103-cool.gif

自分はとにかく、毎年、本を買いまくって読みます。

とにかく、専門書から、小学生でも分かる○○ 的な本まで買ってきます。

a0120462_2244582.jpg


※写真の本は、どれかしら購入されて読まれるとよいかな~ っていうものだけ
載せておきました。就活コーナーに置いてある、時事ニュースの1000円くらいの本は
買って読んでおかれるといいですよ!!!




こうやって、色んな本を買っているとどうなるか。。。


それは。。。。




講義報酬が全て、本代で無くなる。



emoticon-0120-doh.gif



じゃなくてね、日ごろのニュースだったり、問題となっている社会現象が

とにかく気になってきます。

アンテナをはれるようになるんですね。

なのでっ

一般知識をひととおり学習したら、どんどんそうやって視野を広げていってください。

ニュースを見て気になった言葉があったら

必ず自分で調べるということです。本を買わなくても、手軽にグーグルで検索するだけでもいいです。

是非、そういった癖を付けましょうemoticon-0171-star.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2010-05-28 22:48

手帳をペラペラと・・・

手帳をペラペラと・・・開いていたら

なんか、あっという間に11月が来るような気がして

自分が受験生ということではないのですがっ

ドキドキしますね、やっぱりemoticon-0141-whew.gif

昨年度から学習を始めている方は、(憲法から出席されている方は)

明日の午前中で合格講座がひととおり終了します。

なのでっ

是非、その後の学習についての相談、していってくださいね!!!!


また、明日の午後の憲法を受講される方は

必ず合格講座・憲法講義録 お忘れなく!! ですemoticon-0171-star.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2010-05-28 10:18

学習院大学☆合格講座

アツイ~っ

最近の大学では、エコだとか省エネだとかで、冷房をなかなか入れてくれません。

んんん、心頭滅却すれば火もまた涼し。

a0120462_038575.jpg


平日の夜の3時間ってのは、なかなかね、大変なのだけど

多少眠いときは、寝てしまっても構わないから、とにかく最後まで続けてほしいなーって

思いますemoticon-0123-party.gif

受かるだけの情報は、必ず提供します!

今回はっ

復習の方法について書いておきます。


☆講義で大事だと言った部分を、簡単に読み返しながら復習

☆過去問の該当箇所を解く


まずは、この2つを繰り返してください。


さらにっ

「公務員の過去問集」も、もう少ししたら解きましょう。

スーパー過去問ゼミ(実務教育出版) 憲法、行政法、民法Ⅰ、民法Ⅱ


その他、一般知識の学習がなかなか自分ではしずらいかもしれません。

とりあえず・・・

池上彰の学べるニュース を見ましょう!!

めちゃくちゃ分かりやすいです。


ではではっ

頑張っていきましょーーーーーーー!!!!!
[PR]
by reo-gyousei | 2010-05-25 00:46
エブリバディ、セイッ!!

キター!!!

古っ!


そう、こないだの土曜日に、私が信頼している行政書士仲間のお二人に、LEC横浜校合格講座に

ゲストとして来ていただきました。emoticon-0171-star.gif

横浜で開業している渡邊孝仁先生と、千葉で開業されている二藤太地先生です。

どうして行政書士として開業しようと思ったのか、行政書士の仕事のやりがいは何なのか


お二人の話を聞いていて。。。


自分も・・・なんか熱い気持ちが湧きあがってくるというか

そうだなって共感するところ、今一度、最初の頃の気持ちを確認できたこと


とにかく、充実した時間を過ごせました。

二人には感謝です。今後とも、宜しくお願いしますね!!!

そのあと、横浜で飲みに行きました↓↓
a0120462_12574547.jpg


ちなみにこっちは、こないだ事務所でケンタッキーデリバリーして、打ち上げ↓↓
望月先生+もうちょっとしたら補助者登録っ洋介!
a0120462_12593532.jpg


信頼できる仕事仲間っ

大事にしたいですよね!!!!
[PR]
by reo-gyousei | 2010-05-24 12:59

ゆっくりゆっくり

何かを一生懸命頑張ること

頑張っていると、セカセカしたり、イライラしたり、ピリピリする。

でも、そんなカタカナ言葉の反面

人の成長は、ゆっくりゆっくりです。スワヒリ語で言えば「ぽれぽれ」です。

最近、分かったのは

自分の時間を大事にとか。。。思っていたのだけど

何かを始めたりするときに、遊びの時間とか言ってられないなーって

うん。

旅行行ったりするのは、また年末にでもがっつり休み取って行くことにして

今は目の前のこと、とにかくやれる限り頑張らなきゃ。


2010.5  東京 雨 
[PR]
by reo-gyousei | 2010-05-24 12:42

直前講座

直前オプション講座について、ご質問が多いので書いておきますemoticon-0103-cool.gif

ラインナップは、下記の5つ。

◆記述問題60問解きまくり講座(全3回)

◆憲民行最重要問題演習講座(全3回)

◆商法・会社法出るとこ速攻マスター講座(全3回)

◆政治経済社会演習整理講座(全3回)

◆情報通信・個人情報保護演習整理講座(全3回)



横浜本校で、自分が担当するのは、記述解きまくりと、あと・・・もう1つぐらいかと思います。

記述に関しては、毎年、個人的に予想を当てるのが趣味なのでっ

60問の問題にプラスして、自分の予想を入れていきます☆


合格講座を取っている方は、記述解きまくり講座を受講して、万全な状態で本試験に臨みましょうemoticon-0171-star.gif


あとの講座は、苦手なとこあれば・・・取ってもいいかな~ 的な感じです。

あんまり色々と・・・書くと、レックからお叱りを受けるので

このぐらいにしておきます。よろしくどうぞ!!!! 
[PR]
by reo-gyousei | 2010-05-21 12:10
その文字だけで、ぐっとくる。。。ぐっときてしまうっ

そんなフレーズたちをタイトルに入れてみましたemoticon-0123-party.gif

学習院大学、成城大学の講義が始まって2週間。

まだ体がついていけてなくてっ

ブログもなかなか更新できずっ

おおおおお

ちょっとは、遊び行ったりしたーーーーーーーーーーい


a0120462_1423981.jpg



今週の横浜校の講義には、ゲストをお呼びしますっ!!!

こうご期待☆☆
[PR]
by reo-gyousei | 2010-05-21 01:44
「パン屋再襲撃」っていう、村上春樹の短編集。

よく分からなすぎて、面白いemoticon-0171-star.gifオススメです!

そう、事務所の表札というか、ドアに貼る看板。

こういうのって、業者に頼んで作ってもらうとめちゃ高い。

ほんとたいしたデザインとかじゃなくても、平気で3~5万円程度する。

というわけで。。。


自作でやってみました!

■事務所の看板を3000円以内で作る方法

①シルバーの用紙を買ってくる。⇒ヨドバシカメラで、A4 3枚で800円する用紙を買ってきました。

②自分でデザイン
センスが・・・問われますね★

③プリンターでプリントアウト
⇒インク代・・・は気にしなーーーーーーい。

④アクリル板に入れる。
⇒無印良品で、900円~1100円程度のもの。

⑤超強力両面テープで張りつける!⇒以外と高い、500円する両面テープ。


合計2500円~3000円ぐらい。

安くなーーーーーい??相場の10分の1だ。

そして・・・

出来あがり!!!


a0120462_1311313.jpg


ドアに貼ると
こんなカンジ☆

a0120462_131456.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2010-05-13 01:33

一般知識1回☆

なかなか前回のを書く時間もなく・・・

金曜日になってしまったemoticon-0139-bow.gif

あ、うちの事務所ですくすく育っているクローバーemoticon-0155-flower.gif

たまごの中から、育ってるように見える栽培キットをもらったので

毎日水をあげて、せっせと育ててます。

a0120462_23592242.jpg


そうっ

前回から始まった一般知識。

1回目で大事だったのは、なんといっても選挙です。

あと、各国の政治制度についても、大穴ではありますが押さえておきましょう。

選挙についてざっとおさらい。

日本の選挙は、大きく分けて ①衆議院議員総選挙、②参議院議員通常選挙、③地方選挙、④特別選挙

の4つです。

④に関しては、再選挙補欠選挙増員選挙があります。

増員選挙は、地方選挙だけですよ。条例で、議員定数を変えれるので、議員定数を増やしたときに増員させる。そのための選挙です。


そして、やはり重要になってくるのが

①と②ですね。

小選挙区比例代表並立制

よく聞く言葉ですが、どういう意味か説明できますでしょうか??

小選挙区というのは、一つの選挙区から、1人の当選人がでることでしたね。

比例代表制は、政党の得票数に応じて議席配分をすることです。


選挙に行ったことがある方は分かると思いますが

去年の衆議院選。

その地区の候補者の名前を1人書き、BOXに入れ

さらに、好きな政党名を書いて、また違うBOXに入れましたよね。


最初の作業が、小選挙区の投票をしていて、次の作業が比例代表の選挙をしているのです。


衆議院議員定数480のうち、300議席は小選挙区、180議席は比例代表からと決まっています。

前回の講義では、拘束名簿式の話もしましたね。

選挙制度は、頻出論点ですから、しっかりと確認をしておきましょう!!
[PR]
by reo-gyousei | 2010-05-08 00:11

ワイワイと仕事っ

せーーーーーーーーーんきゅぅうううううう!

って、桜井さん風にカラオケで叫びたい日々が続いている今日この頃。

みなさん、いかがお過ごしですかっ!?


自分は・・・

休み中も事務所に毎日いて、作業に追われていたのだけどっ

朝くるとね、地下のカラオケ屋に

カラオケで始まり、カラオケで一日を終えようとする中・高生たちが

朝から並んでてemoticon-0104-surprised.gif

なんか不健康だなーって思って、ぱっと、その手前にあるパチンコ屋見たら


そこはそこで、もっと不健康そうな・・・大人たちが並んでて

んんん

せっかく天気よいのだから

もっと外で遊べばいいのにっ!!!


今日は、最近よく事務所にお手伝いにきてくれる、行政書士の望月先生と

これまた事務所を手伝ってくれるヨースケくんがっ、事務所にいます。

さっき、望月先生と府中の法務局まで

チャリで1時間かけて行ってきましたっemoticon-0148-yes.gif

往復2時間w


行政書士の仕事は、なんか1人でやるイメージがあるかもしれませんがっ

こうやって、ワイワイやると・・・

部活みたいで楽しいっすよ!!emoticon-0123-party.gif

もちろん

仕事の責任という意味では、部活とは違うかもしれませんがっ。


来週からは、成城大学と学習院大学で講義が始まります。

頑張らなきゃーーーーー!!

a0120462_17162857.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2010-05-06 17:16