業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

就活中の学生かっ

今日は、学習院大学の講義の説明会にね、行ってきました001.gif

で・・・

説明会はスムーズに終わったのだけど

終わって、次の仕事と収録が控えていたから

とりあえず、中野に戻ってきてスタバでコーヒー休憩してたら・・・


ケータイがないっ


あ。。。。。忘れてきたっ


もう一個の携帯から電話して確認したら、学生課に届いてるって言われて

取りに行きましたよ、ええ。

目白まで2往復するとは思わなかった★

そしてっ


学生課で

「先ほど、行政書士の説明会を行ってきた者なのですが、ケータイ届いてますか??」


職員「届いてますよ、これですか?」


「ありがとうございます!それです!」

職員「では、学生証、提示してもらってもいいですか?」



!?


だからっ


学生じゃねーーーーっつーのっ!

スーツ着てるのにな・・・。タイトルのよーな感じでツッコミたくなるけど

んんん

若く見られるのはありがたいことです072.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-13 00:46

たちあがれ日本。。。

年寄りが悪いとは言わないがっ

でも、これからの日本を変えていくならば

若い力も入ってないと!!!

ひとりもいないじゃないか。。。。、なんだあの新党070.gif

発起人が石原さんってのも、なんだかなーですね!!

a0120462_1013799.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-11 10:13
横浜本校の皆さんっ

お疲れさまでした072.gif

地方自治法について、今日は学習をしていきました。

ポイント整理しておきます!

■地方公共団体の機関

話し合いをして、色んな議案について決めていく「地方議会」と、地方政治を実際に行っていく「執行機関

この2つで成り立っています。

執行機関には、長、委員会、委員といて、多元主義をとっているという話をしました。

※議会にも委員会が存在しますが、これはあくまで議員のグループです。執行機関の委員会と混同しないように注意しましょう☆

また、議会の調査権(100条調査権)を学習しました。

この中でも・・・

非常に不透明な「政務調査費」。

長野県の田中知事が、在任中の際に包括外部監査として東京から公認会計士を連れていき

この政務調査費の実態を監査させました。

すると・・・

芸者代や、料亭で50万円使ったとか、定例議会の反省会として温泉でコンパニオンを呼んで大宴会(一晩で97万円使った)など

むちゃくちゃな議員のポケットマネーになっていることが発覚したのです。

ん~

だめだこりゃ。


そして、長と議会との関係といして、「再議権」を学習しました。

議会で決定した議決に関して、長が「やり直せ!」と言える強力な権限でしたね!


そして、執行機関の委員会。

ゴロ合わせで、あんなに疎外感を感じるとは思いませんでしたw

あれでも・・・

一生懸命考えたんですよ、ほんと044.gif 

ま~

でも、意外と覚えてしまったんではないでしょうか??


そして、なかなか難しかったのが、住民監査請求と住民訴訟

ポイントは、住民監査請求をした住民だけが住民訴訟を提起できるということ。

住民監査請求は、有権者でなくとも住民であれば1人ですることができること。

住民監査請求では、不当な財政上の事実に関してもチェックしてくれと請求できますが、

住民訴訟では、当然裁判ですから、違法かどうかのチェックしかできないということ。


この点に注意をしておいてください004.gif


時間を作っていくのはなかなか大変なことですがっ

合格すれば、そんな大変さも

きっと、頑張っておいてよかったって思えるはず!ファイトです024.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-10 23:15
予習をしてたら、この時間★

土曜はいつも5時起きなのに~059.gif

横浜本校の方で、まだ起きて勉強してるひとっ

偉いっ!!!!w

というわけで、明日は地方自治法最終回っ。

地方自治法についてこんなに細かく問われる国家資格は、行政書士だけですね072.gif

総務省の怨念とも呼ぶべきか。。。

でも、役所の本質が分かるし、省庁や地方自治体のホームページ見ていても

地方自治法が分かるとすごく読みやすくなるので

あながち、行政書士に不必要とも言えないのかな023.gif

とか思いつつっ


明日も頑張ってこー!!!!
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-10 02:05

vive la difference

もしも、あなたがトマトを好きだって言って

自分がそうでなかったとしても

好みを否定することなんてしないし、というか

人と違うことなんてのは当たり前で。

色んな考え方があってよいはず、色んな生活、色んな幸せがあってよいはずです。



勉強をイチから始めるということは

なにもない土台の上に、謙虚な気持ちでひとつずつ積み木を積み上げていくこと。


開業することも一緒です。

ひとつずつ、謙虚な気持ちで、友達や家族に感謝しつつ

ひとこま、ひとこま

自分の思うように進めていけばよいと思うのです。



と・・・

ちょっとまじめになってしまったけど。


今の気分はというと・・・




なんかビリヤードとか、ひさびさしに行きたいー!!!!

a0120462_22543887.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-07 22:54

ガイダンス☆

今日は、新宿エルタワーで説明会があります~

今から行政書士試験始められる方っ

ぜひっお越しください!

19:00~ 新宿エルタワー18F072.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-07 10:46

桜モネ

今日は、朝からひさびさ営業まわりっ

そんで、夕方から講義の収録があって、そのあと

尊敬している行政書士の先輩と飲み行ってきました~024.gif

a0120462_1244735.jpg


ぬ~

法人が発起人になる場合は、

会社の登記簿謄本と、会社の印鑑証明が定款認証の時に必要になってくるんだよ!!

って・・・

あ~

もっと色々勉強しなきゃだ★
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-07 01:24

apfes09/DVD~☆

Live & Documentary DVD
Bank Band with Great Artists
ap bank fes’09


発売日 : 2010年04月21日(水)

価 格 : ¥5,500(税込)TFBQ-18108

今年のapfesまで、DVD見ながら~

日々の生活っ、乗り切っていきます!桜井さーーーーーーんっ072.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-06 01:19

☆法改正情報☆

改正情報ってわけではないんですけどっ

3月29日に、地方自治法の改正案が出てるの発見しちゃいましたっ004.gif

なんてこったい

前回、講義でやった、「全部事務組合、役場事務組合」廃止だって!

そうですよね~

全部の事務一緒にやるなら合併した方がいいですしっ

現在まったく使われていない制度ですからね!

あと、直接請求の際に署名を提出する代表者に資格制限をつけるみたいです。

代表者適格とでもいうのでしょうか。


ということなのですがっ

2010年度の本試験に関しては、4月1日現在施行の法律が出されますから

特に問題はありません。

来年あたり。。。講義録等修正しないといけないかもしれませんね!

a0120462_0475420.jpg


うちの事務所の東京タワー模型、点灯するとこんなカンジ↑↑
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-06 00:47

豊かな国

その国が豊かな国かどうかは

動物に関する法律を見れば分かるという。


たしかに。

人間のことでいっぱいいっぱいだと、同じ生き物である犬や猫に対しては二の次で

処分されても、虐待されても

世間が動こうとしない。


日本は、その意味で、先進国とは決して言えないと思う。

a0120462_0433498.jpg





もっとね

自分のことばかりでなくて

動物だったり、植物だったり、物だったり、

友達にも、近所の人にも

優しい気持ちを持って生活をしたいですよね。うん。
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-05 00:43