業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

一般知識開講☆

明日は~、午後の授業から一般知識開講です。

去年が易しかっただけに・・・

今年は、確実に去年よりは難しいでしょうね!!

ってことで、しっかり対策を立てていきましょう072.gif

このブログの中でも、今年は一般知識に力を入れて

直前期は情報を流していこうと思います070.gif


今日は、会社設立、古物営業、入管・・・

そしてこの後控えている大物、一般貨物運送自動車事業許可。。。。


もー

分からないことだらけで、ちょっとだれか助けてプリーズ013.gif

GWに何としても調べあげなければっ!!
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-30 22:56

旅に出たい病

最近の目標は、もっともっと行政書士の仲間を増やして

チームで仕事をすること。新しい形の会社をつくることっ!

そうやって、やりたいことがあるときに限って

がっつり休みを取って、旅に出たくなったりします。


moumoon - Sunshine Girl


いい空気を吸うこと

新しい発見をすること

好きな音楽を聴いて

写真でも撮りつつ、仲間に出会うこと



そう、こういう繰り返しが大事です。

でも

今年は・・・、11月の試験が終わるまでは休みはお預けにしようかなーって思います。

なんか、ほんとにみんな一生懸命に勉強してくれて

少しでも、貢献できるように頑張らなきゃです072.gif


もう5月!

試験まであと半年!

頑張りましょう049.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-29 22:19

ガード下

写真撮ってこれなかったのがすごい残念なのだけど。。。

吉祥寺から、田無までバスで行くと

途中のバス停の名前が・・・


「ガード下」


名前の付け方、雑っ!!!071.gif


あとっ

うちの事務所のお茶シリーズに、花が開くジャスミン茶が~追加されました056.gif

a0120462_0503418.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-29 00:50

時効制度撤廃に

ついに・・・殺人罪等の時効が撤廃になりましたね!

確かにっ、人を殺しておいて、時効で救われるなんてのはおかしいですよね021.gif

ただ、私はよく裁判所で傍聴をしていて思うのですが

正直、2年ぐらいしか経っていなくても、真実なんてうやむやです。

証言も、記憶が脚色されてしまっていて

みんな言っていることが違ったり(嘘をついているわけでなく、本人の記憶が完全にすげ変えられてしまっている)、証拠物品もあまり残っていなかったりで

何が本当かなんて

30年も40年も経ったあとに分かるのだろうかという

疑問が残るわけです。

ですから、30年以上経って、逮捕するには、相当程度の高い確率をもって相手が犯人であると

言える物的証拠が必要になってくるでしょうし

明確な基準を設けるべきでしょう。

んん・・・

まだまだ難しそうですね063.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-28 23:10

会社法3回・4回☆

ハイサイ~072.gif

今週はバタバタしてしまって、遅くなってしまいました!

前回から、株式について学習しました。

株式とは、株券とは違って、社員権のことを言うんでしたね!

株式をより安価にして、細分化すれば、

「1万円くらいなら出してもいっかー」

っていう軽い気持ちで株が買えるので、それだけお金が集まりやすい。

そんな仕組みが株式会社では取られています。

株主の権利として、自益権共益権がありましたがっ

自益権は、配当を請求する権利である剰余金配当請求権や、残余財産分配請求権がありました。

共益権は、議決権を覚えておけばよいです。


また、株式の種類として、種類株式というものを発行することができました。

たとえば、議決権はあるけど剰余金配当請求権のない株式と、両方ともある株式・・・

といった具合に内容の違う株式を発行することができるのです。

これが種類株式です。


また株式の流通のところでは、

そもそも何故、株式を流通させる(自由に譲渡させる)必要があるのかを説明しました。

講義録56頁で書いた図を再度思い出しておいてください。

株式の消却、併合・分割も図で示しましたので

ながめながら、どんな場合にすることだったか思い出しておいてください。


単元株の制度は、1株しか持ってない株主に1議決権を与えるのが嫌なときに

(1株ごときの株主にイチイチ株主総会招集の通知出すのめんどくさい場合)

たとえば100株を1単元として、この1単元を持ってないと議決権ありませんよって

する制度でした。


利益供与の禁止の箇所では、総会屋・小川薫の伝説を少しお話しました。


機関のところでは、

75頁の記載されている項目は、覚えてしまってください!

株式会社には、株主総会と取締役が必ず設置される

これは常識にしておきましょう。

株主総会の箇所では、決議方法だけ覚えておきましょう。特に、普通決議、特別決議についてです。



というわけで、今日はここまで070.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-28 22:59

papabubble

東京は中野。

新井薬師に行く途中の~商店街に

papabubbleという飴屋さんがあります。

バルセロナ、ニューヨーク、アトランタetc..に店舗を持つお店がっ

なぜ、中野??って感じもしますが

日本ではここだけです。

a0120462_12403740.jpg


カラフルなフルーツのcandy072.gif

a0120462_12412748.jpg


その場で作りたての飴を試食させてくれます。

a0120462_12424521.jpg


でね、ほんと飴なんて。。。

とか思ってたけど、今まで食べた中で一番おいしい!

感動ですよっ、ここの飴w

なので事務所用にたくさん買ってきました024.gif

うちの事務所では、papabubbleの飴が試食できます069.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-22 12:47
行政書士仲間である、渡邊先生、望月先生たちが

こんな教室を始めました072.gif

横浜の遺言書作成・書き方教室

遺言書に関するご質問・ご相談でも結構ですしっ、その他相続に関する質問等も

ぜひっしていただければと思います。

横浜で定期的に相談会を実施するとのことです024.gif

自分もたまに顔出そうかな~っと思います。

ではではっ

とりあえずっ告知までっ!
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-21 10:26

商法・会社法1回2回☆

横浜本校の皆さんっ

お疲れさまです072.gif土曜日は朝、雪降ってたりで大変でしたねっ

やっと春らしい気候になってきました056.gif

4月も中旬っ

まだまだ問題も解けないし、時間も足りないし

不安に思っている方も多いかと思いますがっ

必ず、問題は解けるようになりますから大丈夫!!!049.gif

あと7ヵ月、合格することだけを考えて、頑張っていきましょう!!


さぁ、今回は商法・会社法を学習しました。

試験対策上は、商法総則・商行為から択一1問、会社法から4問です。

まずは全体構造。

商法典は、総則、商行為、海商・保険の3編構造になっています。

もともとはこの中に会社に関する規定もあったのですが、2005年に「会社法」として

独立した法律になりました。

試験では、会社法が中心なのですが、会社法を理解するうえで商法総則・商行為の知識が必要になってきたりしますし、民法との違いが端的にあらわれるのも商行為の部分だったりするので、まずはそこから学習をしようということになります。


講義でもお話ししましたが、商法を学習する上で大切なのは

取引の安全、取引の迅速性

コレです!

つまり、商行為というのは、お金儲けをする契約、取引なわけですから

できるだけ経済活動が発展していくように、右から左へ次々に契約をさせていく方が効率的です。

そこで、考え方としては

商法の規定では、取引がなるべく有効になるように考えられて作られています。

取引をした者が保護される要件も、だいたいは「善意」であれば保護されるケースが多く

無過失まで要求しません。※無重過失の場合も結構ありますね!


★★商人

自己の名をもって商行為をすることを業とする者


「業とする者」というのは、営利の目的で同種の業務を反復継続して行うことでした。

ということは、商行為を反復継続する人が、商人であるのですね!!


★★商行為

絶対的商行為⇒たとえ素人が1回きりやったことであっても商行為になるもの

営業的商行為⇒1回きりじゃだめで、これを反復継続しないとそもそも商行為とならないもの

附属的商行為⇒商人が営業のためにする補助的行為


★★商号

これは、会社であれば会社名のことですね!

会社の場合は当然登記することが必要です。



お客さんきたので、

まずはとりあえず・・・ここまで!
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-19 14:28
「Burberry」 を、ブルーベリーと読んでしまうあたり

自分の英語力は、ひどい。

そう今年の仕事以外の目標は、

・英語を少しできるようにすること

・三線を弾けるようになること

・ぬんちゃくを使えるようになること

最後のは、ブルースリー見て研究してるのだけど、あとの二つを頑張らなくては!

んんん

今日は、予習にすごく時間かけたのに

分かりやすく講義できなかったような気がする★凹む~。。。 次回こそ!です。

復習ポイントはまた明日、書きます!040.gif

a0120462_133567.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-18 01:04

これでどうだ!

私は、常日頃から、海軍に入りたい、海軍にはいって海軍将校になりたい、そう思っていました。

しかし、ひょんなことから、海賊に捕らえられてしまった私は、海賊として航海を続けることになって

しまいました。

しかし、ある日、海軍の艦隊に追跡され

死闘の結果、私は海賊どもと一緒に海軍に収容されることになりました。

ただ・・

念願の海軍に入れることになった私は、すがすがしい気持ちでいっぱいだったのです。

さらに運の良いことに

海軍の中でも、最も強靭な船体を持つと呼ばれる戦艦に配属されることになりました。

私は、ここに収容されることも

そしてここで労働することも、後悔はないです


でも、ひとつ心残りなのは

村に残してきた、私のフィアンセ。

何の質問をしても、いつも答えはNO。

村人たちからは「NO子」と名付けられていました。


・・・・・



さぁ、というわけで

何の話をしてるんだって思っている方も多いとは思いますが

地方自治法の委員会っす。前回、ゴロ合わせ不評だったので、あらたにストーリー展開072.gif


きょうじんなせんかん

収容・労働こうかいないっす!

NO子



どうですかーーーーーーー!!!!!!
[PR]
by reo-gyousei | 2010-04-14 15:17