業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

満員電車には乗るな!

mellow な気分でいきましょう。

そ~

この仕事といいところは、基本・・・満員電車、朝のラッシュ時に

電車に乗らなくていいこと!!


東京のラッシュはやばい008.gif


きっと、あれがサラリーマンの思考回路を狂わせていくのだろうと

思ったりするわけ。


だって、ほんと

イライラしている人多いし、すごい勢いでわざとぶつかってくる人とかいるし

女の人とか子供とか、そんなの関係なしに思いっきり押してくるおっさんとか・・・


すごい嫌。



そう、だから毎日の環境って大事です。いい空気のところで、いい仕事をする!

大事なことです。


a0120462_0342167.jpg


ってなワケで、

ちょいと月まで、ビールでも買い行ってくるわー!!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-13 00:34

明日は横浜☆

明日は、LEC横浜本校にて、

2010年度向け行政書士試験の説明会

14:00~です☆

説明をしたあとに、個別に講座や学習方法など

ご相談承ります。

ぜひ~、気軽に来てみてください!

どの資格を取ろうか迷っている~って人も大歓迎です!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-12 00:47
TOKYO 10月 だいぶ涼しくなってきた。夜はちょっと肌寒い。

a0120462_19543947.jpg


今日は、ひさびさの休み。


時間があるときは、いつもと違うことをとりとめなく考えるのが好きです。

今日は

なぜ、マンモスは絶滅したのか?


自分がなんとなく、イメージしていたのは氷河期に入って、絶滅してしまったということ。


でも・・・


よく考えてみたら、氷河期に入っても絶滅してない大型哺乳類も数多くいるわけで


なんでマンモスだけが絶滅したんだろう。


学者によっては、温暖化で絶滅したと唱える者もいるらしい。

そして・・・


実は、人間が狩猟し過ぎて絶滅したのではないかという説もあるんです。


一軒の家に95頭分のマンモスの骨が、骨組みとして利用されている遺跡が発見されていることからも


こうした人類の乱獲が、マンモスを絶滅に追いやったのではないかというわけです。



2007年、およそ3万7千年前のマンモスの遺体がシベリアの永久凍土の中から

ほぼ無傷の状態で発掘されました。


現在も、DNA解析などを進めている段階みたいですが・・・


もしかしたら、絶滅した本当の理由が分かるかも!!!!


めちゃロマン~。期待大です☆



■行政書士試験・一般知識を一問でも多く取る☆

先日、鳩山総理大臣がかかげた、25%削減目標。

でも実際は。。。京都議定書での達成目標6%も、ほぼ無理な状況です。

6%削減という目標ですが、これはCO2だけではありません。メタンなどの全6種類のガスが対象となっています。

知っておいていただきたいのは、

削減義務があるのは、先進国・市場経済移行国のみだってことです。

要するに、中進国には削減義務は課されていない。

インドや、中国には削減義務がないのです。 ほんとにこれでいいのか!?

疑問は残ります。


削減目標を達成しやすくする仕組み(すごいズル・・・)、「京都メカニズム」も

しっかり復習しておいてくださいね!!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-11 20:04

ゾロ目フィーバー!

台風のせいで、昨日、名古屋入管に行けなかったもんだから

今日は、5時起きで朝から名古屋へ。

で・・・・

a0120462_22444185.jpg


出ました!待ち番号「666」!

なかなか出ないんだよ~、ゾロ目021.gif

なので今日はツイてるんじゃないかと思って


久喜駅でスクラッチくじ買ったら。。。

5枚買って、2枚当たった!!

a0120462_22463472.jpg



アツイ~!!




■一般知識・豆知識

EUについて☆

2007年にルーマニアとブルガリアが加盟したことはいいですよね。

今日は、逆に未加盟の国として有名な国を押さえましょう。

「ノルウェー」と「スイス」です。両方とも、EUに加盟しようとしたんですが国民投票で否決されてしまいました。
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-09 22:51
そう、僕は毎日のように

あの、こけしに向かってしゃべりつづける。

無反応な君を

なんとかして笑わせようとするんだけど

それも無理な話さ。

だって、君はこけしだから・・・・。


a0120462_9224563.jpg


収録教室のカメラの上のこけし。

これに向かって喋れって言われてます!

a0120462_9234415.jpg


ふー。

根暗になりそ。
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-08 09:24
オツカレさまです。068.gif

今日は、平成国際大学で教えてきた。

生徒がね、「今までの人生で、一番勉強してますっ!」

って言ってて


それって素晴らしいことだな~って思いました。


頑張れ!!

a0120462_004694.jpg


で、行政書士試験の一週間後11月15日に、法学検定の試験があることを発見!


どーせなら・・・・一緒に取っちゃえばいいじゃん~072.gif

↓↓↓
法学検定サイト


法学検定3級の行政コースをおススメします。

検定料は、6300円。

科目は、憲法・民法・行政法。


正直、行政書士試験受験生なら余裕です!問題集だけ買って、一週間ひたすら解いておけば

受かります!


あと、申込方法なんですが

セブンイレブンのコピー機で申し込めます・・・。


コピー機で申し込み!?


最初、うちの仕事仲間に教えてもらった時は、にわかに信じられなかったのですが


できるんです。


コピー機のタッチパネルに「資格・検定」というのがありますから、そこを迷わずタッチです。




時代は進化していきますね~049.gif


申込は、今月15日までですから、お早目に☆
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-06 23:18

オススメ2本



今日も雨~057.gif

昨日から、パラリーガル(法律事務職)養成講座の収録をやってます。

ふー

収録教室でひとりでずっとしゃべってるの、さびしい。。。。


はい、そんな疲れを取るオススメ2本!

a0120462_1022918.jpg


「深呼吸の必要」と「ニライカナイからの手紙」

どっちも舞台は沖縄です。


受験生は・・・ぜひ、試験終わったあとに!!


そして、コンビニの飲み物、オススメ2本!

a0120462_1042086.jpg



タピオカとか、ナタデココとか、好きっす066.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-06 10:05

a0120462_23151296.jpg

「学生」から「社会人」になるとき、

もう、先生はいないんだ・・・学校は守ってくれないんだ・・・

なんていう不安を抱えつつ

会社が今度は、自分の生活スペースだ!!

って思うわけです。


もちろん、ちゃんと社員を守ってくれる会社もあるでしょうけど

そういう会社ばかりではありません。


残業代出さないのは当たり前

社員は、給料もらえているだけありがたいと思え


そんな方針の企業が、ざらなのです。


で・・・


やっぱり思うのが、これからは「自己責任」の時代なんだなって。


何もそれは、国が国民を守れなかった時に使う「自己責任」という言い訳ではなくて



過酷な労働状況を訴えたとしても

体壊したり

精神的に病んでしまったりしたら


しょーがないじゃないですか。



国から労災もらっても、自分自身が壊れてしまったら

もう、きっと楽しめないわけです。



仕事が本当につらかったり、それに耐えていたりする人の話を

よく聞きます。


周りの友達は、「そのぐらい耐えろよ、みんなつらいんだから」って

言うんです、とたいてい言います。




確かに、一理あるのかもしれないけれど

でも、それでおかしくなるぐらいなら、いっそ転職したり


アルバイトしながらでも、きちんと勉強して

自分が生きていけるだけの知識や能力を付けるべきです。




生きていくために、多くのことを学ばなければならないし

もっともっと、知りたいことはたくさんあるはずです。



・・・・


そんなわけで、自分もたくさん勉強しなきゃだし

もっと色んなことにチャレンジしなきゃなーって思った週末でした!!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-04 23:16