業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あと二週間!

東京、ひさびさの雨。

a0120462_20193459.jpg


こないだ受講生が、「昨日夢の中で、売買契約してたんすよ~」

って。


夢の中でも、瑕疵担保責任とか、解約手付とか考えていたんだろうか026.gif


でも、そのぐらいになりますよね、本気で勉強していると。

あと2週間!

最後の最後まで、点数伸びますから頑張り抜きましょう!!


■FTA&EPA

FTAは、原則2国間で行う自由貿易協定でしたね。

要するに「関税の撤廃」を目的として協定を結ぶのです。

EPAは、関税だけでなく、国の経済や法律全般の規制を撤廃すること目的としています。

EPAの目的の一つに「人材交流の活発化」がありますが、これは

たとえば日本は、インドネシアやフィリピンから受け入れ予定となっており

フィリピンから看護師4000人、介護福祉士600人を受け入れるとしています。


また、最近の日本は東アジアだけでなく、インド、オーストラリア、スイスなどの国とも締結に向けて

取り組んでいることも注意しておきましょう☆
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-24 20:32

hab 空港?

ハブ空港」って最近ニュースでやたら耳にするけど

ハブって何??って思いませんでした?004.gif


自分は、メインの空港みたいな意味ぐらいに思ってたのですが・・・071.gif


どうやら、国際線の拠点になる、要するに乗り継ぎの経由地点となる空港のこと


を言うみたいです。


だとすれば、


東アジアと東南アジアの経由だったら

中間点の「香港」や「フィリピン」の空港がよいだろうし、


東アジアと西アジアを結ぶのであれば、「タイ」や「シンガポール」が

適しているような気がして


日本の空港は成田だろうが、羽田だろうが・・



ハブ空港じゃないんじゃないのっ!?



って思ったのですが、どーなんでしょ026.gif



ま~


ほんとのハブ空港は、那覇空港なんやけどっ!ハブだけに!









・・・失礼しました040.gif



a0120462_23543684.jpg


写真:千疋屋 マンゴーサンデー ☆☆☆
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-23 23:55

東京ジャケット

表紙

a0120462_0232828.jpg



雑誌の表紙とか、CDのジャケットとか

デザイン、写真、キャッチフレーズ


そういうの見てるの好きだし、自分で考えるのもすごく楽しい。


12月に予定してる事務所には~

自分の撮った写真とか、作ったポストカードとか

たくさん飾ろ~063.gif

a0120462_0235154.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-23 00:24

模試ナビ☆

今日は、1件お客さんと打ち合わせをして~

そのあと平成国際大学へ!

a0120462_036994.jpg


ここは少人数だから~

ゼミみたいな形で・・・、まさに個人指導です。


今日は、公開模試3回目を解いてもらいました。


で・・・


自分も生徒と一緒に解いてみたので


模試3回の多肢・記述・文章理解について

コメントします。


■多肢

問41 ⇒見た瞬間に「憲法改正」についてだってことが分かりますね。 

したがって、ア・イ・ウは瞬殺できてほしい問題です。

エは、分からなくて構いません。この機会に押さえておきましょう。

問42 ⇒国家賠償法   代位責任説と自己責任説。若干、細かい知識ですが、覚えておきましょう。

     使用者責任の条文番号を答えさせるのは、いやらしいですが、「715条」です。

問43 ⇒地方自治法  これは基本問題。

     間違えた方は、地方自治体の仕組みについて復習しておきましょう。


■記述

問44 ⇒出来なくて結構。

不服審査法36条を読んだことある方は、相当マニアックな方ですねw

ですが、分からなくても問題文をよく読んで解答すれば、なんとなく書ける問題でした。


問45 ⇒出来なきゃダメ!

履行遅滞の解除。

履行遅滞の状態で、さらにもうワンチャンスを与えなければなりませんでしたね。

要するに「あと3日以内に土地を引き渡してくださいよ!」といった具合に、最終通告をするのです。

相当な期間を定めて、催告し、それでも履行しなければ解除できるんでしたね。


問46 ⇒出来るようにしておきましょう。

請負契約。

瑕疵修補請求と損害賠償請求。どっちか一方でもいいし、両方してもOK。





■文章理解


問58

文章は、なかなか読みづらい文章ですが

選択肢がやたら簡単。

間違った方は、相当反省してください。


問59

並べ替えは、まず選択肢を見ることが大事です。

選択肢の順序通りに読んでみて、合ってるものを探せばいいんですから!

この問題も簡単。


問60

アマゴとアナゴ。

アマゴ・・・って何??って感じじゃないっすか??


アマゴとアナゴで、どっちが脂っこいかが分からないと答えられない問題って・・・


これはちょっと、もし間違ったとしても


仕方ない気がします。


アマゴは、サケに似た魚らしいですよ。


そして・・・、これは自分の感覚ですが、アナゴって脂っこいですかね・・・


ウナギだったら、分かるけどアナゴは割と淡泊なイメージだけどなー。


んー。







というワケで、どうでしたか??


記述の点数とか早く知りたい方は、コメントいただければ採点しますよー!!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-21 00:59

巡り巡って・・。

今日は、中野に行ってきた!

こないだちょっと書いたのだけど、今、法律事務職(パラリーガル)の養成講座の収録を

しています。

で、

この講座、

自分は、民法とか基礎法学、公証手続きを担当しているんだけど

民訴とか刑訴は、大塚先生(講師名:原田先生)が担当しています。

講師名・・パラリーガルだけに、パラダ先生らしい004.gif


でね、

何を隠そう・・

自分が行政書士試験を目指すひとつのきっかけになったのが

この大塚先生!



資格説明会で、大塚先生に丁寧に説明してもらって~

こんな若くて、頑張ってる人いるんだ!って思って


授業取って、始めたんです。

大塚先生は、新司法試験受かって、これから司法修習生。

そんな先生と・・・


ちょっと、面白い収録してますんで、法律事務職目指してる方はぜひ!!

a0120462_2185962.jpg


左:昨日、生徒からもらった寄せ書きが嬉しくて持ってきてしまった、自分。

右:LECだけど、伊藤塾の参考書をアピールする大塚先生。



a0120462_21102975.jpg


一応ね、パンフで使う写真を撮ってもらってたのだけど・・

コンセプトが分からなくなってきた・・・。


a0120462_21112763.jpg



もう、何がなんだかw






んで、そのあとは大学の友達とちょこっと飲んできました~!

a0120462_21122677.jpg


三鷹の「おもしろ屋」って居酒屋、めちゃおいしかった~☆
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-18 21:15
5月から始まった、毎週土曜日の中央学院大学の授業。

a0120462_20583226.jpg



我孫子まで結構かかるので~

毎週、土曜日5時半に起床して、講義に行ってました。


ほーんとっ

受講生の方がみんな熱心で、講義もやりやすくて

なんか・・・・


すごい寂しい★


しかもね・・・


こんな寄せ書きを作ってくれて、プレゼントしてくれたんです072.gif

a0120462_2059850.jpg


やばいっ

ちょっと渡されたとき、涙出そうになった!


あと、

猫カレンダーありがとうございます。

ゴディバのチョコもおいしくいただきます!

ハンカチありがとうございました。

お箸、大切に使わせていただきます☆

a0120462_20594625.jpg


半年間、授業を受けていただいて、本当にありがとうございました040.gif


あとは、良い結果!!

聞かせてください!!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-17 20:59

合格祈願!

今日は、朝から組合にパスポート届けたあと~

湯島聖堂」行ってきました!

湯島天神の方は行ったことあるのだけど・・・

聖堂の方ははじめて。


孔子がいた!

a0120462_23361141.jpg


孔子の有名な言葉をひとつ。

「故(ふる)きを温めて新しきを知る、以て師と為(な)るべし。」
 
訳:古いことを調べ尋ねて、そこから新しい発見を得られれば、必ず他人に学ばせることができよう。

温故知新。


そう、せっかく生きているのだから

過去の叡智を無駄にしてはいけんぜよ。もっと本読も~!!


そして、ちゃーんと

受講生の方たちの~合格祈願してまいりました!

a0120462_23434226.jpg



試験は、運ではなくて実力ではあるのだけど

やっぱり

努力した分、神様にもお願いしておきたい気分になります027.gif


そして~、自分の仕事の話ですが

ちょっと新しい風が吹いてきて、面白いこと考えています☆


んーっ

がんばろ!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-16 23:48

事務所移転☆

考えています~!

どこにしよーか004.gif

&内装はIKEA 見ながら、検討中!

も~

今までにない感じで、お洒落CAFEみたいにしたいなーって思ってます063.gif


移転したら、みんな来てね!


☆今日のどーでもいい話

最近、興味が出てきた古代海洋生物 シーラカンス

四億年前のデボン紀に出現し、7千年前、恐竜とともに絶滅したと思われていた生物です。

まだ深海で生き続けているのは

すごい!!

ミスチルの歌になるぐらいだから、やっぱりすごい!!


a0120462_2050542.jpg


いかつい顔してるな~。。。。
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-15 20:51

本試験まで待ったなし!

こんなページが知らぬ間に出来あがってる~

びっくり005.gif


↓↓↓
本試験まで待ったなし

こうやって、バナーとかに入れてくれるのちょっと嬉しいですね072.gif



でも・・・

こんなことをブログで言うことではないかもですが、

最近、LECがやってることにはあまり賛成ができないことが多いです。。。。★


授業受けてくれている方が受かってくれればそれでいいです、自分としては049.gif


まー


最近というよりかは、最初っからそうなんですが026.gif


というワケで、毒を吐いたついでに、記述予想論点をひとつ!!

★★★(星三つ)

【種類物の特定】

問題 種類債権の特定が生じるのは、いかなる時か?「債務者が」に続けて、民法401条2項のとおり、記述しなさい。




答え 

債務者が、物の給付をするのに必要な行為を完了し、又は債権者の同意を得てその給付すべき物を指定したとき。
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-15 01:01
HOME TOWN 三鷹。

三鷹の地元の病院に最近通っているのだけど・・・

足の爪!!

いわゆる「まき爪」ってやつです。


めちゃ痛くて、最初は飲み薬で治るって言われていたのだけど

全然治らなくて

こないだ行ったら~


「あ~、これは切らないとダメだね。」


って言われて


黒 「まき爪・・・の麻酔の注射、めちゃ痛いって聞いたんですけど、痛いんですか・・?」

医者「ん・・、うちは麻酔しないよ。」


黒 「え!?いや、それはそれで、もっと痛いんじゃないっすか??」

医者「だいじょうぶ、縛ってしびれさせてから、やるから。」


黒 「うわ~ 原始的~ キョ~レツ~ ワカチコワカチコ・・。」



ってことで、めちゃ恐いんだけど、明日の朝、病院行ってやってこようかと思います。


今、イメージトレーニングで

切腹した侍や、ギロチン刑になった兵士を考え

そんなものに比べれば


こんな、まき爪の一つや二つ!

と奮い立たせています。


がんばろー!!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-14 00:11