業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Rain

頭の中をカラッポにするだけ~ AH~

朝5時起きで、講義に行くのは・・・・若干しんどいっemoticon-0158-time.gif

休憩で聞く、Bank Bandのアルバムは

何回聞いても~

いい!


政権交代、世代交代。

自分もそのうち立候補してやりたいという、ひそかな野望。

どっかの党は、供託金全部没収されて

たぶん10億円くらい、国の財政に貢献しました。


さー、今日も頑張ろっ!!
a0120462_6372598.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2009-08-31 06:37

自分だけの一票

明日は選挙

自分の一票は、自分で決める。

だから、誰に入れたとかも言わないし

誰かに干渉されるのも嫌。


うちの支部からも、誰に入れてくれとか

やたらくるけど・・・・

そういうの嫌。


自分の意見は、自分の意見。


国に対する考え方、自治体に対する考え方。


人それぞれです。色んな意見があっていい。



明日は、自分だけの一票を。
[PR]
by reo-gyousei | 2009-08-30 01:36

Proof of Document

色んな難しそうな書類を普段作っているのに

これが、英語になっただけで・・・・

カンタンな文も書けない★

住所をね、

「武蔵野市西久保」

Nishikubo street Musashino city

って訳したのを・・・・

さんざん、今日、バカにされましたw


でも、でも

今回の件で協力してくださった、アルジェリア大使館Miyukiさん、yukary、saory

ありがとうございました☆

おかげで、ちゃんと書類出来ました~emoticon-0139-bow.gif

これを期に英語勉強するわー!!!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-08-29 02:30

理由とか

今こうしてる理由とか

誰かが誰かを好きな理由とか

それは

言葉にしたら、たいがい難しいし、言葉ではちょっと伝わらない

昔行ってた、英語塾「平岡」ってのがあって

すっごい厳しくて、それで英語嫌いになったっていっても過言ではないのだけど

今は

すごい英語知りたくて

嫌いになった理由も単純だし、今学びたい理由も単純

なーんか

ほんとはいろいろと単純なんかなっても思うけど、実際複雑。

ん~


・・・・

がんばろっ!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-08-28 02:14

国民審査

さ~、今週の日曜日は衆議院議員選挙ですね!

それと同時にみなさんには、最高裁判所の裁判官の名前が9名記載されている

紙きれを渡されます。


「この裁判官はダメだ!」

って人に×をつける仕組みです。

国民のみなさんから、多数(一般的には投票数の過半数といわれています)の不信任が

集まった場合には、その裁判官はクビにされてしまうのです


でも・・・・


どの裁判官がいいか、悪いかなんて分からないよ!!

ってか、誰ひとりとして知らないっすよ!!


って話ですよね、普通



なので、一応、9名の裁判官の名前とプチ情報載せておきます。


櫻井龍子(Ryuko Sakurai)

福岡県出身、九州大学卒。労働省に入省後、労働省女性局長となる。
その後、大阪大学、早稲田大学、九州大学の教授を勤め、平成20年に最高裁判事に就任。

☆関わった主要な裁判

自動車の酒気帯び運転で、4名死亡させた事案について、危険運転致死傷を適用した高裁判決を維持し、上告を棄却。



竹内行夫(Yukio Takeuchi)

東京生まれ、京大卒。外務省入省後、内閣総理大臣秘書官、外務事務次官などを勤め、平成20年最高裁判事に就任。

☆好きな言葉

清流に石を投げれど、水清し。



湧井紀夫(Norio Wakui)

神戸生まれ、京大卒。昭和39年に司法修習生。東京地裁の裁判長、司法研修所長、福岡高裁長官、大阪高裁長官に勤め、平成18年最高裁判事に就任。

☆関わった主要な裁判

国籍法3条違憲判決(最判平20.6.40)
土地区画整理事業の事業計画→処分性あり(最判平20.9.10)

※行政書士受験生は知っている判例ですね↑↑




田原睦夫(Mutuo Tahara)

京都生まれ、京大卒。昭和42年司法修習生。平成10年、京都大学大学院客員教授。
平成18年最高裁判事就任。

☆関わった主要な裁判

広島市暴走族追放条例違反事件について、多数意見は適用された条例は合憲としたが、憲法21条1項等に違反するとの反対意見を述べた。

☆趣味
夏山登山





金築誠志(Seishi Kanetuki)

島根県生まれ、都立新宿高校、東大卒。昭和42年、司法修習生。最高裁人事局長、司法研修所長、東京地裁所長、大阪高裁長官を勤め、平成21最高裁判事就任。

☆関わった主要な裁判

深夜サイクリングしている際に、護身用の催涙スプレーをポケットに入れていた行為に対して、軽犯罪法1条2号「正当な理由」があるとして無罪を言い渡した。





那須弘平(Kohei Nasu)

長野県生まれ、東大卒。昭和42年司法修習生。第二東京弁護士会副会長、日弁連常務理事、東大教授を勤め、平成18年最高裁判事就任。

☆関わった主要な裁判
入学式での「君が代」の伴奏の職務命令は、特定の思想の強制や禁止にあたるとは認められない。職務命令は憲法19条に違反せず、教諭はこれに従う義務がある。

和歌山カレー事件、死刑を維持した原判決を是認。





竹崎博允(Hironobu Takezaki)

☆この方が、最高裁長官です☆

岡山県生まれ、東大卒。最高裁経理局長、最高裁事務次長、最高裁事務総長、名古屋高裁長官、東京高裁長官、最高裁長官。




近藤崇晴(Takaharu Kondou)

東京の下町、上野・浅草育ち、東大卒。最高裁主席調査官、仙台高裁長官、平成19年最高裁判事就任。

☆関わった主要な裁判
満員電車の痴漢事件について、被告人が一貫して犯行を否認し、被害者の供述以外に証拠がない場合、被害者供述の信用性の判断は特に慎重に行う必要があるとして、無罪を言い渡した。





宮川光治(Kouji Miyakawa)

中国・青島生まれ、名古屋大卒。昭和41年司法修習生、日弁連編集員会委員長、日弁連懲戒委員会委員長、平成20年最高裁判事就任。

☆関わった主要な裁判
立入り禁止等と記載した看板を建物に取り付けようとした行為を阻止するために行った暴行について、当該事実関係の下においては正当防衛が成立するとして無罪を言い渡した。








結局・・・


これだけみても「×」って、つけれないですよね~★


ちなみに、今まで国民審査でクビになった裁判官は、1人もいないですから安心してくださいemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2009-08-26 17:47

転換ベクトル

今日、朝の6時くらい・・・auの方の携帯が、めっちゃ鳴ってる~って

見たら

「地震警報、千葉県沖で大きな揺れの恐れあり」

みたいなのが出て~

すっごいあせったemoticon-0141-whew.gif

すっごいあせった結果、うちの犬と猫をかかえて、外に出る準備して

大地震に備えたのだけど・・・誤報だったんですね★


でも!!


思うのは、誤報とかあんまり恐れず、少しでも危険を察知したら

警報だしてほしいですよねemoticon-0161-phone.gif

もし、それで地震がこなかったら、こなかったで、それでいいわけですから!


悪い知らせ ⇒ 良い知らせ

に転換するのは、むしろ嬉しいし、ほっとする。



で、もう一つ。


今日は、うれしい転換があった!


うちの犬、アメリ ↓↓

a0120462_0404582.jpg



こないだ乳腺腫瘍だってことで、病院で手術したのだけど

その検査結果が「悪性」って言われて・・・・

要するに癌だから、転移する可能性も高いし、再発もするだろうって言われて

ちょっと最近、暗い気持ちでいたのだけど



今日、獣医大学に連れていって

よく見てもらったら

「良性ですよ!」

って!


なんか、検査結果を、前の病院の先生が読み間違えていたらしい・・・・


よかったー!!!!


とりあえず、転移も再発の心配もないですって。

も~

ほんと、よかった!!

転換のベクトルは常にこうであってほしいemoticon-0171-star.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2009-08-26 00:45

何で月は欠けるのか

素朴な疑問ほど、奥が深い。

何で月は欠けるのかと、君は言う。

「欠ける」=「何かと重なっている」

という先入観が、僕らの感覚を鈍らせる。


こんな秋みたいな涼しい夜には、ぴったりの質問だよって

ちょっと調べていたのだけど

そしたら、いいサイトがあった!これ見れば、よく分かる☆

↓↓↓
「月の満ち欠け」
a0120462_0413187.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2009-08-25 00:41

世界各国からの手紙

なんか今年の夏は海外に行ってる友達が多くて

色々手紙をくれる☆

ちょっと紹介emoticon-0154-mail.gif

■ モロッコからの友人の手紙。

モロッコ人がみんなドラクエの衣装みたいなの着てるという、どうでもいい情報をくれた。。emoticon-0125-mmm.gif


■ ポルトガルからの手紙は~

魔女の宅急便の舞台になった街らしーよっていう、ちょい役立つ情報。


■ イランからの手紙~

イランで、アフガン人と間違えられて、お金を巻き上げられ、通りすがりに石を投げつけられる

という大惨事。


だけど、そんな中、優しくしてくれるイラン人もいて

そのほとんどは、日本で不法滞在と違法行為で日本から強制帰国させられたような

元不法労働者たちだという。


なんか・・・不法労働者のイメージが変わるな~。


■ 最後は、奄美からの寺ちゃんの手紙

はがきがキレイだったから、スキャンしてみた~!

a0120462_2339692.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2009-08-22 23:39

行政書士試験・願書☆

ハイサイ~!

昨日、夢の中で、中国窃盗団に自分の弁当を奪われ

必死に戦い、取り戻すというジャッキー顔負けのアクションをしました。

あんな夢は久しぶりだemoticon-0170-ninja.gif

そうそう、行政書士試験の願書、締切は9月のはじめまでですが

そろそろ出しましょうね!!

受けたい会場で受けれなくなったりしますから☆

a0120462_1393062.jpg


::等身大ガンダム in お台場::

今週は、大阪入管と名古屋入管~emoticon-0160-movie.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2009-08-18 01:41
平安の世も、平成の現代も

ニッポン人もガイコク人も

一回は、平和について悩んだり、宇宙について考えたり、将来を不安に思ったり

そーゆー“思考”自体を

投げ出したり、くだらないことだと思うのは

もったいないことだと

ね、ほんとやりたいこと多すぎ!!

そう、本屋さん行くとね、雑誌を衝動買いしてしまうのだけど

値段も見ないでたまにレジに持っていって

「8400円になります。」

おお!3冊で!?

そんなするのー??

って時ある。

なのに、500円くらいで、素晴らしくよく出来てる雑誌もあったりして

んー

雑誌の値段ってどうやって決めてるんだろー。。。
a0120462_19395881.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2009-08-13 19:40