業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SHIMOKITA LOVES YOU

一週間が過ぎるのがほんと早い、ここ最近。

そんな中でも~、友達と集まれる日は一番大事だな~、うん。

いっつも下北沢で集まることが多いのだけど

最近の再開発でどんどんと下北の街並みが変わっていってしまっていて

なので・・・

ちょっと、再開発について調べてみました。

a0120462_0373755.jpg


下北沢では現在

■ 小田線の地下化
 「補助54号線」(巨大な道路)によって、下北北口商店街を分断
を2013年の完成を目指し、進めているのです。

この巨大な道路が開通して、区画が整理されれば

今までの、〝おもちゃ箱をひっくり返したような路地裏〟や、街全体が〝雑貨屋〟のような

雰囲気がきっとなくなってしまいます。


世田谷区がやりたいことは

世田谷区の税収を増やしたいってことです。

最大の拠点である、二子玉川・三軒茶屋、そして下北沢で財源を確保したい。

そうすると

二子玉川のように、ブランドがあって、単価の高い客層がくる街にするのがベストなワケなんです。

今の下北沢は

人の数のわりに、お金が落ちない町。若者が多く、ブランドが少ない街。

なんですね。

んー・・・・・

そんな理由で、この都市計画が進められているとするなら

なんと浅はかなことでしょうか。

街の歴史や、町全体の雰囲気、そして「下北沢」の価値。

自分はこの町が大好きです。チェーン店も少なく

みんな独自の頑張りをしていて、すごく個性的なんです。お店も、人も。

行政書士として

イチ個人として

反対をしたいと思います。
[PR]
by reo-gyousei | 2009-05-27 00:50

気持ちダイジじゃね?

昨年のapfes(ミスチル桜井さん主催の夏フェス)で、KREVA

よくしていこうって気持ちじゃね?気持ち大事じゃね?

って、こっちが恥ずかしくなるぐらいなセリフ言ったのが、めっちゃかっこよかった!!

仕事でも

一個人としても

やっぱりまっすぐ、よくしてこうって思いながら

毎日過ごしますよーーー!! 

a0120462_9525893.jpg


うちのチャトくんは、爪を切られるとき、決して自分の切られている爪を見ません。

なんとなく恐いのでしょーかw
[PR]
by reo-gyousei | 2009-05-21 09:53

piano

今日は、平成国際大学に講義をしに久喜へ。

平成国際大学の受講生も、中央学院大学の受講生も

すごく熱心で、熱意がこっちまで伝わってきます!

素晴らしいです☆

a0120462_042661.jpg


そう。

今日、久喜までの湘南新宿ライン

隣に座っていた、キレイなお姉さん風の方に

「学生さんですか?」

って聞かれて。。。。 えー ちがいますよって言ったら

難しそうな本読んでるから~

みたいな話で。

で、なんか結局、そこから話しこんじゃって、久喜までずっと話してましたemoticon-0160-movie.gif

東京って、いきなり話しかけたりとかすると、すぐ不審者っぽくなるけど

今日みたいな感じで

なんとなく会話できるひとって素敵だな~ と思いましたemoticon-0171-star.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2009-05-20 00:11

男は黙ってカレーライス

そう、カレーって、きっといつの時代も間違いのない商品です。

こないだ、下北沢マジックスパイス行ってきました!

a0120462_23344841.jpg


とりあえず・・・・

辛っ!!

おいしかった気もするけど、辛すぎてよく分かりませんでしたw

スープカレーよりも普通のカレー、普通のカレーよりもドライカレー派だった自分ですが

スープカレーもおいすぃかったっす☆

カレー!!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-05-18 23:37

国とは何か?

土を持ち、その土地に住む国民がいて、権力者が支配している

これが一般的な国の定義なわけです。

漫画「ワンピース」を読んでいて、アラバスタ王国の国王がこう言います。

国とは人なのだ

a0120462_2133458.jpg


漫画から

十分、国の在り方が学べるじゃないかって思いました。
[PR]
by reo-gyousei | 2009-05-18 02:16

dannjiki

もー、この一週間、寝なさすぎて・・・逆に気持ちいいemoticon-0134-bear.gif

やっと明日申請出す書類が整理できましたemoticon-0171-star.gif

明日は、朝から東京入国管理局に行ってきまーす!!

そうそう、「断食」ってしたことある人~??

自分はしたことないんすけど、今度やってみよーかなー。とりあえず一日。

だって、今までの人生で全く食べ物を食べなかった日なんて、一日もないと思うんですよ。

そんなの・・・

贅沢すぎる!

目の前に砂漠が広がるくらいの境地まで、食べないでみたら

きっと、一段と・・・・

一段とビールがうまかろー。emoticon-0167-beer.gif

a0120462_1584449.jpg

写真:平成国際大学にて☆
[PR]
by reo-gyousei | 2009-05-15 01:58

最大判、最決!

こんにちわ!行政書士黒沢です
emoticon-0123-party.gif

GWの最後は、雨emoticon-0156-rain.gifでしたね~。

どのみち、自分は予習やら調べものやらで、ずっとこもってる感じなのですが

そう、こないだ受講生の方から、「最大判」ってどういう意味ですか??

って聞かれました。

判例を学習していると「最判昭57.11.6」というような言葉を

目にすると思いますが、これは、「最高裁判所・判決・昭和57年11月6日」という
意味です。

判決の出された日付と、どこで出された判決なのかを表しているんですね。

そして「最大判」とは

これは、「最高裁判所・大法廷・判決」という意味です。

最高裁判所には「大法廷」と「小法廷」とあって、
そのうちの大法廷で審議されて出された判決ということです。

ちなみに大法廷は、最高裁判所裁判官全員せいぞろいの合議体(15人中9人出席で裁判可能)
で行うもので

それに対し、小法廷は最高裁判所の定める裁判官3人以上で構成する合議体を
いいます。

さらに、「最決」というのは、「最高裁判所・決定」の意味です。

決定は、判決よりも簡易な裁判の形式で、口頭弁論を経るかどうかも裁判所の裁量で決められます。

そう、私はよく判決の日付を見て、「あぁ、クリスマスイブにこんな判決が出てる・・。」
とか思いながら感傷にひたります(笑)

あと、自分の誕生日に出た判決とかを探したりするのも、アリです!!emoticon-0166-cake.gif

ではでは~。
[PR]
by reo-gyousei | 2009-05-06 18:33
今日、渋谷に行ってきたのですが

a0120462_2154024.jpg


警察が一列に並んでる・・・。一瞬、渋谷署と原宿署の対抗騎馬戦でも始まるのかと
思いましたが

a0120462_2155536.jpg


デモ行進やら、街宣車が押し寄せていて

a0120462_2161089.jpg


その道路規制に駆り出されていたようです。異様な光景でした。

そう、今日5月3日は憲法記念日だったので、憲法9条改正に賛成派だったり、反対派だったり
が街中で騒いでいて、

でも、全然ピンときませんでした。

何が言いたいのか、どんな主張をしているのか少し聞いていたのですが
デモ隊は「給料を上げろ」だとか言っているし、街宣車は、お決まりの機動隊との乱闘騒ぎです。

憲法は?

そもそも、彼らは憲法の条文を読んだことがあるのでしょうか?


2010年5月には、憲法改正国民投票のための国会発議が可能になります。

これは18歳から、憲法を改正するための国民投票に参加できるようになるものです。

私たちを含め、子供にも、しっかりと憲法を教えていかなければならないのですが
全然そういう方向に動いていません。

出来る限り、たくさんの学生と
憲法を題材に、国家の在り方だったり、歴史についてだったりを一緒に考えられる

そんな機会を増やしていこうと思っています。

間違った歴史認識のもとに、とんでもない政治が行われる前に

若い世代の力で、食い止めましょう!出来るはず!!emoticon-0171-star.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2009-05-04 02:34