「ほっ」と。キャンペーン

業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どうも、行政書士 黒沢です!
a0120462_1845721.jpg


そう、久しぶりに、自分が行政書士登録をしたときの会報を読んでいたのですが

東京の行政書士といえば、自分のことをイメージしてもらえるように努力します!」

と自分のコメントが載っていました。

初心を忘れてはいけません。

お客さまのために、親切・丁寧に! 
そして、行政書士がもっと、幅広く仕事をすることができるよーに!

もっとがんばらなきゃっす!

原点回帰で、明日のイベントも頑張ってこよー!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-02-28 18:45

今日は・・

そう、ミスチル桜井さん主催の夏フェスapfes08 のDVD発売日!!

b0123357_23143299.jpg


やばい、買ってきたものの
まだ見る準備ができないっす!

どうせなら、半そで短パンで、夏フェスな雰囲気で
3枚のDVDをぶっ通しで見たい!!

ふ~

というワケで、今日は開けるだけで
まだ見ない~!

行政書士の勉強をしているみなさんも・・・
どうしても行きたいイベントには、行った方がいいです!

行かないと、かえってストレスたまる!


次の日曜日、LEC渋谷校で無料の講演会やります!!

これから行政書士を目指そうかな~ とか

まだどの資格にしようか迷っている方でも参加できる内容ですので

気軽にいらしてくださいー!!
詳細はコチラ↓↓

開業塾
[PR]
by reo-gyousei | 2009-02-25 23:46

フェルマーに憧れる。

そう、今ちょうど読んでいたんだけど、フェルマーの定理って知ってますか?

n≧3の場合、Xn(n乗)+Yn(n乗)=Zn(n乗)の整数解はない。

というものなんだけど、それ自体はいいとして、まず驚きだったのが

フェルマー(1601~1665)、数学者でも物理学者でもなく、フランスの法律家だったということ。

さらに驚くのは、その蔵書に「私はこのことについて真に驚くべき発見をしたが、余白が狭すぎてそれを記すことができない
としたために、多くの学者がその謎解きに挑むことになったということ。

1995年、プリンストン大学アンドリュー・ワイルズが証明するに至ったわけだけど
それに至るまでに実に300年間もの年月を費やしてること。

・・・・

なんてこった。余白が足りなかったばっかりに300年もの謎解きが始まったかと思うと
うーん。
ワンダフル。

なんか、楽しくなりました。

法律は数学と似ていると、なんとなく、そんな風に思っていたけど
フェルマーのような法律家。

かっこよくないですかー??

写真は最高裁判所。いかつい要塞みたいな建物です。開廷してないときは、事前予約しない限り中に入れてもらえません★
a0120462_2424134.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2009-02-24 02:43

青くていい。

以前、働いていた雑貨の営業先の社長さんが

よく自分に言っていたこと。

「君は若いんだから、青くていい。」

&仕事する上で必要な5カ条を教えてくれました。

1 スポーツはやりなさい!

仕事は体力!チームワークも学べる絶好の場。

2 酒は飲みなさい!

付き合いがあるんだから、飲めないと損をする。

3 ある程度の教養と素養を持ちなさい!

趣味で絵を描くとか、音楽の一つでも出来ないとつまらない人間に見えてしまう。

4 食べ物は何でもおいしく食べなさい!

食べ物に好き嫌いがある人は、仕事にも好き嫌いが出る。

5 ゲームやギャンブルもやりなさい!

勝つために、確率を考えたり、先の手を打ったりする頭の構造を養う。


今でも、この言葉を胸に刻んで
お酒飲んでます!!w

a0120462_27479.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2009-02-23 02:08
 東京都江東区のマンションで昨年4月、
会社員女性(当時23)が殺害され遺体が切断されて捨てられた事件で、

殺人や死体損壊などの罪に問われた元派遣社員星島貴徳被告(34)に対し、

東京地裁は18日、無期懲役の判決を言い渡した。検察側は死刑を求刑していたが、

平出喜一裁判長は「戦慄(せんりつ)すら覚える犯行だが、計画的ではなかった」などとし、
「死刑をもって臨むのは重きにすぎる」と述べた。

詳細

この裁判では、検察側が切断されて捨てられた女性の肉片を
大型ディスプレーに映し出すなどして残虐性と社会に与えた衝撃を積極的に立証したという。

遺体を画面で見せるというのは
異例な行為だといえる。

少なくとも自分が傍聴した裁判で、そのようなことは
今までになかった。

あきらかに
これから始まる裁判員制度を意識してのことだと
思うが

それは、遺族に対して、あまりにも侮辱した行為なのではないだろうか。

今回の検察側の立証方法を認めた裁判所の判断には
いささか疑問を覚える。

a0120462_253663.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2009-02-20 02:05

申請取次☆行政書士

昨日は、行政書士の申請取次の研修会に行ってまいりました。

永田町のシェーンバッハ・サボーにて

全国から400人以上の行政書士が集まって行われました。

そう、この研修に参加して、修了認定をもらい、行政書士会にそれを提出しなければ
申請取次の業務を扱うことができないのです。

あ、ちなみに
申請取次行政書士」とは、
外国人配偶者などの複雑な入管事務手続きや在留申請を、本人に代わって代行申請することができる資格です。

この資格があれば、本人が入国管理局に出向くことなく
行政書士が代理として申請をしてあげることができるんです☆

そして・・・

この研修会は、東京で行われるのは年に1回です!

あとは名古屋とか福岡とかになってしまうので、これを逃したら大変。。
&研修会費12,000円取られる というオマケ付きっす。

いやー。

そう考えるとLECの講座とかって安い!!w
[PR]
by reo-gyousei | 2009-02-17 14:14

「で、何する仕事?」

どーも、黒沢レオです!

行政書士として開業して1年目に必ず感じること。

それは。。。

行政書士が何をする仕事なのか、誰も知らない

ってことです。

知り合いとか友達に、名刺を渡して

「で、何する仕事なの?」

って毎回のように聞かれます。

そう、この仕事は、自分が何をやっているのか
一般の人に分かりやすく説明するところから始まるのでしょう。

業務が多岐にわたっているため、全部を説明しようとすると
ぼんやりしてしまうので

分かりやすい業務をひとつ説明してあげると
いいと思います。

ふー。それにしても昨日、今日とあったかいですね!!
春だー。
写真は、地元井の頭公園
a0120462_15253257.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2009-02-15 15:25
Q 行政書士は裁判員になれるのか?

A なれます!

裁判員になれないのは、国会議員や、弁護士、司法書士、法律学の大学教授、都道府県知事などです。
行政書士は・・・・、法律職でありながら、総務省管轄ということで除外されていません☆

なので・・来年は・・

裁判員なりたいー!!!


はい、裁判員制度に関しては基礎法学or一般知識分野において
出題の可能性があります。

要チェックです! 流れを確認しておきましょう。

裁判員候補者名簿を作る
選挙権のある者の中から、翌年度の裁判員候補者をくじびきで決定!裁判所ごとに名簿を作成する。

↓↓↓

事件ごとにくじ引きして、裁判員候補者を選ぶ

↓↓↓

質問票が送付される
裁判員の辞退を希望するか、個々の事情をたずねる質問票を送付。辞退が認められれば、裁判員にはならない。

↓↓↓

裁判員となる人を選ぶ 裁判所で、裁判官による面接が行われる。

↓↓↓

6人の裁判員が決定
裁判員裁判は、3人の裁判官と6人の裁判員、計9人で構成される。

☆☆☆
ポイント
☆☆☆

■裁判員裁判となるのは、重大な刑事事件に限定されている。

■裁判員6人と裁判官3人で意見が一致しない場合には、計9人による多数決で決定する。

■有罪の判断には裁判官が1人以上賛成している必要がある


こんなところでしょうか。

裁判所に行ったことがない、裁判を傍聴されたことがない方は
ぜひ一度、裁判員のリハーサルをかねて裁判所に行ってみてはどうでしょうか?

下手な映画見に行くより、よっぽど面白いですよー!!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-02-11 16:50

何よりも必要なのは・・

どーも、行政書士くろさわです。

仕事から帰ってきて、
今日は、10kmほど走ってきました。

何の仕事もそうかもしれませんが
行政書士って仕事も、なにげ体力勝負です。

体力がなければ、きっとすぐ挫折してしまいます。

もちろん、試験勉強も体力勝負!

ちょっと勉強に行き詰ったら、走ってみてはいかがでしょうか?

きっと、頭も心もスッキリ☆

a0120462_1592437.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2009-02-10 02:00
どっかのスポーツ新聞のような見出しをつけてみましたが・・・

受講生の皆さんはご存じかと思いますが
今現在、国会に提出されている法案の状態ですと

今年の4月に行政手続法が改正されます。

とはいっても・・
行政指導の条文と判例の学習が少し変わるぐらいですから
今の段階で気にする必要はありません。

でも
どうしても気になって寝れないという、そこのあなた!

行政手続法改正概要

これでぐっすり寝てくださいzzz

実際、施行されたら
すぐに改正に対応できるように情報を掲載しますので~☆

改正なんかにまどわされるな!! です♪
[PR]
by reo-gyousei | 2009-02-08 02:02