業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

無国籍

サッカーでよく日本と対戦しているのを目にするバーレーン

この国では、大きな問題がある。

それは、外国人と結婚したバーレーン人女性は、夫や子どもに市民権が与えることを許されていないことだ。

要するに、バーレーンの女性は、たとえば日本人と結婚してバーレーンで暮らしたいと思っても

夫や子どもに国籍が与えられない。

バーレーン以外でも、湾岸アラブ諸国の各国の国籍法は似たり寄ったりの制度を取っている。

日本で生まれて、当然に日本の国籍を取得し、何の問題もなく

学校に行き、病院を使い、20歳になったら投票権を得る。

そんな自分たちからみれば、まったく理解が出来ない。

日本であれば当然、憲法14条違反ということになるだろう。


バーレーンに約2000人、クウェートに約8000人、アラブ首長国連邦に約1万4千人

この国籍法の差別によって生まれた無国籍の子どもたちが存在する。


国とは何か

差別とは何か


よく考えてみたいと思う。

a0120462_151124.jpg

[PR]
by reo-gyousei | 2010-01-03 01:51