業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

模試ナビ☆

今日は、1件お客さんと打ち合わせをして~

そのあと平成国際大学へ!

a0120462_036994.jpg


ここは少人数だから~

ゼミみたいな形で・・・、まさに個人指導です。


今日は、公開模試3回目を解いてもらいました。


で・・・


自分も生徒と一緒に解いてみたので


模試3回の多肢・記述・文章理解について

コメントします。


■多肢

問41 ⇒見た瞬間に「憲法改正」についてだってことが分かりますね。 

したがって、ア・イ・ウは瞬殺できてほしい問題です。

エは、分からなくて構いません。この機会に押さえておきましょう。

問42 ⇒国家賠償法   代位責任説と自己責任説。若干、細かい知識ですが、覚えておきましょう。

     使用者責任の条文番号を答えさせるのは、いやらしいですが、「715条」です。

問43 ⇒地方自治法  これは基本問題。

     間違えた方は、地方自治体の仕組みについて復習しておきましょう。


■記述

問44 ⇒出来なくて結構。

不服審査法36条を読んだことある方は、相当マニアックな方ですねw

ですが、分からなくても問題文をよく読んで解答すれば、なんとなく書ける問題でした。


問45 ⇒出来なきゃダメ!

履行遅滞の解除。

履行遅滞の状態で、さらにもうワンチャンスを与えなければなりませんでしたね。

要するに「あと3日以内に土地を引き渡してくださいよ!」といった具合に、最終通告をするのです。

相当な期間を定めて、催告し、それでも履行しなければ解除できるんでしたね。


問46 ⇒出来るようにしておきましょう。

請負契約。

瑕疵修補請求と損害賠償請求。どっちか一方でもいいし、両方してもOK。





■文章理解


問58

文章は、なかなか読みづらい文章ですが

選択肢がやたら簡単。

間違った方は、相当反省してください。


問59

並べ替えは、まず選択肢を見ることが大事です。

選択肢の順序通りに読んでみて、合ってるものを探せばいいんですから!

この問題も簡単。


問60

アマゴとアナゴ。

アマゴ・・・って何??って感じじゃないっすか??


アマゴとアナゴで、どっちが脂っこいかが分からないと答えられない問題って・・・


これはちょっと、もし間違ったとしても


仕方ない気がします。


アマゴは、サケに似た魚らしいですよ。


そして・・・、これは自分の感覚ですが、アナゴって脂っこいですかね・・・


ウナギだったら、分かるけどアナゴは割と淡泊なイメージだけどなー。


んー。







というワケで、どうでしたか??


記述の点数とか早く知りたい方は、コメントいただければ採点しますよー!!
[PR]
by reo-gyousei | 2009-10-21 00:59