業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

国民審査

さ~、今週の日曜日は衆議院議員選挙ですね!

それと同時にみなさんには、最高裁判所の裁判官の名前が9名記載されている

紙きれを渡されます。


「この裁判官はダメだ!」

って人に×をつける仕組みです。

国民のみなさんから、多数(一般的には投票数の過半数といわれています)の不信任が

集まった場合には、その裁判官はクビにされてしまうのです


でも・・・・


どの裁判官がいいか、悪いかなんて分からないよ!!

ってか、誰ひとりとして知らないっすよ!!


って話ですよね、普通



なので、一応、9名の裁判官の名前とプチ情報載せておきます。


櫻井龍子(Ryuko Sakurai)

福岡県出身、九州大学卒。労働省に入省後、労働省女性局長となる。
その後、大阪大学、早稲田大学、九州大学の教授を勤め、平成20年に最高裁判事に就任。

☆関わった主要な裁判

自動車の酒気帯び運転で、4名死亡させた事案について、危険運転致死傷を適用した高裁判決を維持し、上告を棄却。



竹内行夫(Yukio Takeuchi)

東京生まれ、京大卒。外務省入省後、内閣総理大臣秘書官、外務事務次官などを勤め、平成20年最高裁判事に就任。

☆好きな言葉

清流に石を投げれど、水清し。



湧井紀夫(Norio Wakui)

神戸生まれ、京大卒。昭和39年に司法修習生。東京地裁の裁判長、司法研修所長、福岡高裁長官、大阪高裁長官に勤め、平成18年最高裁判事に就任。

☆関わった主要な裁判

国籍法3条違憲判決(最判平20.6.40)
土地区画整理事業の事業計画→処分性あり(最判平20.9.10)

※行政書士受験生は知っている判例ですね↑↑




田原睦夫(Mutuo Tahara)

京都生まれ、京大卒。昭和42年司法修習生。平成10年、京都大学大学院客員教授。
平成18年最高裁判事就任。

☆関わった主要な裁判

広島市暴走族追放条例違反事件について、多数意見は適用された条例は合憲としたが、憲法21条1項等に違反するとの反対意見を述べた。

☆趣味
夏山登山





金築誠志(Seishi Kanetuki)

島根県生まれ、都立新宿高校、東大卒。昭和42年、司法修習生。最高裁人事局長、司法研修所長、東京地裁所長、大阪高裁長官を勤め、平成21最高裁判事就任。

☆関わった主要な裁判

深夜サイクリングしている際に、護身用の催涙スプレーをポケットに入れていた行為に対して、軽犯罪法1条2号「正当な理由」があるとして無罪を言い渡した。





那須弘平(Kohei Nasu)

長野県生まれ、東大卒。昭和42年司法修習生。第二東京弁護士会副会長、日弁連常務理事、東大教授を勤め、平成18年最高裁判事就任。

☆関わった主要な裁判
入学式での「君が代」の伴奏の職務命令は、特定の思想の強制や禁止にあたるとは認められない。職務命令は憲法19条に違反せず、教諭はこれに従う義務がある。

和歌山カレー事件、死刑を維持した原判決を是認。





竹崎博允(Hironobu Takezaki)

☆この方が、最高裁長官です☆

岡山県生まれ、東大卒。最高裁経理局長、最高裁事務次長、最高裁事務総長、名古屋高裁長官、東京高裁長官、最高裁長官。




近藤崇晴(Takaharu Kondou)

東京の下町、上野・浅草育ち、東大卒。最高裁主席調査官、仙台高裁長官、平成19年最高裁判事就任。

☆関わった主要な裁判
満員電車の痴漢事件について、被告人が一貫して犯行を否認し、被害者の供述以外に証拠がない場合、被害者供述の信用性の判断は特に慎重に行う必要があるとして、無罪を言い渡した。





宮川光治(Kouji Miyakawa)

中国・青島生まれ、名古屋大卒。昭和41年司法修習生、日弁連編集員会委員長、日弁連懲戒委員会委員長、平成20年最高裁判事就任。

☆関わった主要な裁判
立入り禁止等と記載した看板を建物に取り付けようとした行為を阻止するために行った暴行について、当該事実関係の下においては正当防衛が成立するとして無罪を言い渡した。








結局・・・


これだけみても「×」って、つけれないですよね~★


ちなみに、今まで国民審査でクビになった裁判官は、1人もいないですから安心してください049.gif049.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2009-08-26 17:47