業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外国人のための会社設立

たまには実務のブログ063.gif

最近、外国人の方が日本国内に会社を設立するケースが増えてきました。

会社を設立する上で一番・・・難しいのが

印鑑証明」です。

ご存じ、印鑑証明は実印の証明ですね。

でもこれは日本国内に住所がないと取得することができません。


会社を設立する際には、どうしても代表取締役の印鑑証明が必要になってきます。

だから、通常は

必ず、一人は日本人を代表取締役として入れておかなければなりません。

もちろん、日本に住所を持っている外国籍の方ということであれば

印鑑証明を取得できますので、それでも構いません。


そして、こういった会社では、役員の方も外国籍の方が多かったりします。

取締役会を設置しない会社では、役員全員の印鑑証明が登記申請の際に必要になってきますが

取締役会を設置すれば、代表取締役の印鑑証明のみで足ります。

なので・・・

取締役会を設置した方が申請はスムーズですね!

もちろん、申請のことだけを考えるのではなく、その後の会社運営を考えて

機関設計はされてください。


ではでは、また!
[PR]
by reo-gyousei | 2010-07-14 13:10