業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

賃借権の同意の登記

大学で講義をしていて、思うのが・・・

抵当権は、学生にはイメージしづらい!

うん。。。

しょうがないと思います。

社会に出たって、そんな登記簿とか、しょっちゅう見ている人なんて

限られているでしょうし

難しいですよね。


こないだ学習院大学で、賃借権の同意の登記がイメージできませんと言われました。


ねー。

賃借権の登記だけでも、イメージなかなかできないのに。

同意の登記ってねーw


もっともな質問ですね!

だって、抵当権者は、そんな自分が不利になるような「同意の登記」をしてくれますかって

話です。

同意して、それを登記簿に記載してしまえば

賃借人が対抗できてしまいますからね。

そうっ

そんなこと、普通はしないわけです。

どうしても同意の登記をさせてくれって言うのであれば、抵当権者に別の担保を差し出したり

する他ないでしょう。


そんなに深く考えすぎず、学習を進めることも時には肝心ですから

この辺は、さらっとでよいですよ072.gif
[PR]
by reo-gyousei | 2010-06-23 14:33