業務アイデア、書き留めていきます。


by reo-gyousei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

能動的

中学、高校、そして・・・行政書士試験

共通して問われる分野が、「国語」。063.gif

でねっ

こないだ友達とも話していたのだけど

「以下の文章を読んで、内容と合致する肢を1~5の中から選びなさい。」

とか

「筆者の気持ちを最も表しているのは、次のうちどれか」

という形の問題


・・・・・



そんなの分かるかっ!!


って感じじゃないですか??


たった半ページぐらいの文章読んで、そこから筆者の気持ち読み取れっていったって

土台無理な話ですし

そもそも読書というのは、能動的なものだから

読み手によって、受け取り方が違ってくるものです。



一文、一文

どんな情景かを考えて

読んでいくと


だんだんと、海の底深くに沈んでいくような

そんな感覚におちいります。


本の中に没頭すること、いいものに出会えること


すごく有意義なことなのに・・・ 問題にしたら、台無しのような気がしてならないんですよね★



a0120462_2275243.jpg



デコポンのデコ部分が主張しすぎて、バランスを逸した食べ物になってます。
[PR]
by reo-gyousei | 2010-03-04 02:33